オフィスのお悩みレスQ

注目の最新文房具と便利なアイディア文房具

「文房具が好き!」という方は男性・女性問わず多く、特に実用的なものや面白い文房具、アイディア商品など、最新情報をチェックしている方も多いのではないでしょうか。

本記事ではおすすめの最新文房具をご紹介し、併せて、その使用法や購入方法についてもお伝えします。

注目の最新文房具

ノビータ(背幅が変わるクリアファイル)

クリアファイルにたくさんの書類を入れると膨らんで見苦しい、書類が痛みやすいなどの問題点を解決したコクヨの便利な文房具「ノビータ」。書類の量に合わせて背幅が変化する仕組みになっているので、5mmから40mmまで(20ポケットタイプの場合)の幅広い書類収納が可能になりました。

ビジネス向けの不透明カラーの表紙「ベーシックカラータイプ」と、個人向けの透明カラーの表紙「クリアカラータイプ」があります。

便利なアイディア文房具

オレンズ(折れないシャプーペンシル)

いざという時に芯が折れて使えない!そんなことがもうなくなります。

ぺんてるの「オレンズ」は、0.2mmと0.3mmと0.5mmの芯の太さがあり、細やかな作業に向いているシャープペンシルです。狭い部分に小さな文字がスッキリと記入できます。スケジュール手帳などにピッタリの便利な文房具。1回ノックするだけで芯が出るので、何度もカチカチする必要がありません。

ハリナックスプレス

針なしで紙がとじられるホッチキス。コクヨの「ハリナックスプレス」は紙が10枚までとじられます。「針がなくなったから買ってこなくちゃ」「針が残り少なくなってきたから予備をキープしておこう」なんて心配はもう無用です。針を使わないことで紙の処分時の省力化も図れ、環境にも優しいグッズです。

通販で購入できる文房具

文房具好きの方は、実際にお店で手に取って選ぶという方が多いのではないでしょうか。しかし、いちいち文房具店まで出かけていたのでは手間がかかって大変です。最近は、インターネットで注文すれば翌日には届く便利な時代です。

また、都心では近くに文房具店が充実しているかもしれませんが、地方の都市では、文房具店が少なくなっています。たとえ文房具店があったとしても品ぞろえが心配です。

そのためインターネットで検索して購入することが増えており、この傾向は今後ますます加速することでしょう。今やインターネットで購入できない文房具はないといっても過言ではありません。ここでは、通販で購入できる文房具と購入方法をご紹介します。

通販で購入できるさまざまな文房具

大手の通販サイトなどで、市販されている文房具のほとんどが購入できる時代です。
例えば

  • ファックス用紙
  • 筆記用具
  • ファイル
  • プリンター
  • プリンターのインク
  • プリンターの用紙
  • パソコン周辺機器(マウスキーボード・ケーブル)など

をはじめ、オフィスのイスやデスクまで、どんなものでも通販で購入できます。

また、デスクワークを快適にしてくれる足下を温めるフットヒーターや、ひざ掛け、パソコンデスク、収納アイテムなども簡単に購入できます。

作業をしながら、足りない文房具やほしいアイテムがあったら、パソコンで検索してみましょう。さらに、コクヨの通販サイト「カウネット」でしたら、クリップやセロファンテープ、のり、タックインデックス(紙ラベル)など、小さな文房具も豊富にそろっているのでおすすめです。
カウネットの商品をもっと見てみる

【超大手コクヨのグループ会社】「カウネット」の強み

「カウネット」とは
カウネットはオフィス家具・文房具販売最大手「コクヨ」のグループ会社です。自社オリジナル文具を低価格かつ高品質で提供しているのがカウネットの一番の強みになります。

「品揃えの多さ」と「価格の安さ」だけでなく、カウネットだけにしか作れない独自価値が商品に詰め込まれています。

もちろん文房具の種類も豊富なので、ぜひ一度カウネットの商品をご覧になってみてはいかがでしょうか?
カウネットの文房具アイテム一覧を見てみる

カウネットで文房具を購入する方法

購入方法については、インターネットでほしい文房具などを購入して買い物かごにクリックして入れるだけです。支払い方法は以下4つになります。

1.銀行振込

振込手数料は購入者負担で、請求書到着月(ご利用月の翌日)の25日までに指定口座に振り込みを行う。

2.郵便局(ゆうちょ銀行)&コンビニ支払

振込手数料無料で、請求書到着月(ご利用月の翌月)の25日までに、近くの郵便局、またはコンビニ店頭で支払う。
※請求書同封の払込取扱票を利用せずに支払う場合、振込手数料が購入者の負担となるため注意しましょう。

3.口座引落

引落手数料無料で、請求書到着月(ご利用月の翌月)の26日に、購入者の銀行口座より引き落としされます。
※ゆうちょ銀行口座は対象外となります。

4.クレジットカード支払い(インターネット注文のみ)

インターネット注文時、注文画面から、「今回の注文をカードで支払う」ボタンをクリックすると、クレジットカード支払が利用できます。使用可能のクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCBをはじめ、数種類あります。

まとめ

今回は、おすすめの文房具や便利グッズなどをご紹介しました。便利で画期的なアイデア商品が次々に登場しているので、文房具好きにとっては、興味のそそられる楽しい分野ですね。今はネットで手軽に文房具が購入できる時代です。カウネットなどでも便利グッズを探してみてはいかがでしょうか。
カウネットの商品をもっと見てみる

TOP