オフィスのお悩みレスQ

【仕事効率化グッズ19選】超時短で効率アップ!

「効率化してスマートに仕事したい!」

「おすすめのグッズ教えてほしい!」

この記事では、オフィスで大活躍の便利グッズをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

仕事効率化グッズ パソコン、ガジェット編

オフィスでの仕事で、パソコンを使用する時間が長い方は必見のグッズを紹介します。

作業の効率アップ、疲れの軽減、デザイン性の高いグッズでおしゃれに使う等、いろんな方法で仕事を効率化させましょう。

1.コンセント付ノートパソコン台

ノートパソコンでも楽な姿勢で快適に使える、電源コンセント付きノートパソコン台です。

コンセントは二口ついていて、B5版のノートが収まるスペースもある使い勝手の良さが特徴的なアイテムです。コンセントってデスクの下にあったりしませんか?デスクの上で完結するので効率アップです。
コンセント付ノートパソコン台
商品詳細を見る

 

2.LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

本体を動かさなくても快適なマウス操作が可能な便利なワイヤレスマウスです。

通常のマウスと違いトラックボールを動かすだけでOKな超人気商品。本体を動かす必要がないため、カーソル操作時に腕や手首に負担がかかりません。PC周りで、特にマウスは毎日触るものです。LOGICOOLはガジェット周りで信頼のおけるブランドメーカー。少し高級な便利なマウスを使って効率よく仕事しましょう。

3.OCRハンドスキャナー

紙媒体の資料を、その場でハンドスキャンしてPDFなどのデータで保存や編集をすることができるようになります。

パソコンに書類を入力する手間が省けるほか、手に入れた資料をいつでもどこでも確認でき、さらにかさばらないためデスク周りをすっきりとさせることができます。PDFの編集ソフトなどを組み合わせることによって、複数の書類を一つにまとめたりすることも可能です。スキャナーや、コピー機まで動く必要が無いので効率アップです。

4.打合せノートCamiApp(カウネット)

商談の議事録を書き込むのに適したページ構成の打ち合わせ方眼ノートです。

作業効率が上がるのはもちろんのこと、スマホ対応でデータ共有もできるのがこのノートの目玉です。

  • 1件1ページで商談記録が管理しやすい。
  • 方眼罫なので記録を整理して書きやすい。
  • 折り返しの表紙で左ページを隠せるので安心。

打合せノートCamiApp
商品詳細を見る

 

5.Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器)

こちらはスマートフォンやタブレットなど、4台同時にフルスピード充電を可能にする急速充電器です。

折りたたみ式プラグを搭載したコンパクトデザインなので、出張や旅行にも最適で機能性もばっちり。会社までの移動時間の動画再生やアプリゲームなど、結構携帯のバッテリーって消耗するものです。一気に充電して効率化しましょう。

6.ブルーライト軽減グラス

パソコンのモニターから発せられる光の中には、ブルーライトという光が含まれており、目を疲れさせる原因となります。VDT症候群になる恐れもあるため、ブルーライト軽減グラスを使用するのをおすすめします。

7.Bagerly フットレスト

足を包み込んでくれる優しいクッションです。

パソコンでの作業は座りっぱなしになるため、足がむくみやすくなります。また、あまりに長時間集中していると、血行が悪くなり最悪の場合、エコノミークラス症候群などの重大な疾患になる恐れがあります。フットレストを使うことで、足の負担を軽減させ、デスクワークの作業効率アップです。外出の多いビジネスマンには特におすすめです。

折りたたんでコンパクトに携帯出来るので、家用としてもおすすめです。

8.らくらく快適腕まくら Rakula

デスクで使えるお昼寝用枕です。

疲れをお昼寝で取りたい人って多いですよね。最近ではお昼寝を推奨している企業も増えています。こちらの商品はファスナー式なので引き出しに納まるぐらい収納性に優れているのもポイント。また、座布団、ひじ掛けとしても使えるアイデア商品です。

15分程度のお昼寝は、頭がすっきりし、効率アップ。その際に使ってみましょう。

9.アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ

デスクワークの肩こりに最適な大人気な指圧器です。

デスクワークでの肩こりによく効くと人気な製品。手のひらやツボを強く押す事もできます。価格も1,500円程度とうれしいプライスです。

肩こりを解消して効率良くデスクワークをしましょう。

10.USB加湿器

オフィス内は、エアコンが常についているので乾燥しがちです。乾燥によってドライアイを発症したり、風邪をひいてしまう可能性があります。パソコンやUSBハブに接続できるUSB加湿器であれば、自分が作業をしている周辺の湿度を適切に保つことができるので、快適に仕事効率アップです。

※デュアルディスプレイ

パソコン1台に、モニターを2つ接続して使用する方式です。

パソコンでの作業では色んな画面やソフトを行き来します。いちいちタブを切り替えたり結構時間かかりますよね。デュアルディスプレイにしてみましょう。仕事の生産性がぐんと高まるはずです。

デュアルディスプレイのメリット

1. 作業効率アップ

画面が2つあるので同時並行で仕事を進められる。

2. ストレス軽減

画面が2つあるので窮屈さはありません。

3. 目にやさしい

大きなディスプレイを繋げば、見やすく、目にやさしいです。

デュアルディスプレイのデメリット

1. 場所をとる

机に大きな画面が置かれるので、少し圧迫感があるかもしれません。

2. コストがかかる

ディスプレイと、ケーブルが必要なので、初期投資が必要になります。

3. PCによっては動作が重くなる

PCのスペックが低いと、動作が重くなる事もあるようです。パワーに余裕のあるCPUを用意しましょう。

仕事効率化グッズ 整理整頓編

忙しい人ほど散らかってしまうことが多いデスクまわり。次のオフィスアイテムで整理整頓をして効率をあげてみましょう。

11.机の中の整理整頓にうってつけ!カウネットのツール管理シート

引き出しの整理や、製造現場の工具整理におすすめの商品です。

一目で探したいものが見つかり、紛失・混入防止に役立ちます。方眼ミシン目入りでツール形状に合わせて簡単に型ぬきができるのが特徴的です。
ツール管理シート
商品詳細を見る

 

12.Finether パソコン収納ラック

収納性に優れたモニター台です。

ノートPCを置けるのはもちろんのこと、小物入れや棚が充実しているので、書類や筆記用具や付箋、ケーブルなど、よく使うものを手に近い場所に整理して配置する事が可能です。

木材プラスチック複合材料でできている為、5kgの耐荷重があります。デスクまわりの整理にぴったりの時短アイテムです。また、USBポートがついているものも販売されているので、自分に合った商品を選びましょう。

13.Zafina デスクオーガナイザー ペン立て卓上収納 ボックス 皮革レザー

デスクを整理整頓できるペンスタンド(ペン立て)です。

本皮風で高級感がありますし、文房具だけでなく、スマホも入れることができるので使いやすいです。底面には滑り止め素材もついていますので安定感もばっちりです。

デスクが綺麗になれば、仕事にも集中できますね。

14.Cheero CLIP

大人気な万能クリップです。

イヤホンやケーブル等をすっきりとまとめることができる商品。自由自在に曲げることもできます。マネークリップとして使ったり、書類をとめておくマグネットとしても利用できます。

デスクが整理されていると片付けの時間は必要ありません。

15.コクヨ バッグインバッグ Bizrack up A4

カバンの中身がぐちゃぐちゃな人におすすめです。

ビジネスバッグの中のものをすっきり収納する商品。樹脂製新入りのセミハードタイプの仕切りが付いているのでA4サイズの書類を傷めず仕分けできます。書類や荷物の多い方に特におすすめです。

カバンの中のものを探している時間がなくなるので、その分仕事ができます。

16.Clipa バッグハンガー ヘマタイト

フックの部分が最大15kgまで耐える便利なバッグハンガーです。

円形の形状で様々な場所にひっかけて使用します。コンパクトサイズですし、デザインもシンプルでおしゃれ。ギフトにもおすすめの一品です。

ロッカーに行く時間はもう必要ありません。

17.コクヨ カードホルダー ノビータ

名刺を探している時間って、年間に換算すると結構な時間になりますよね。

この名刺ホルダーは、名刺の枚数によって、背幅が変化するスッキリタイプのファイルです。

枚数が少ない時はスリムに、名刺が増えてきたらそれに合わせて背幅が広がるため、今後名刺が増えていくという方にもおすすめ!しっかり管理して、時短につなげましょう。

18.デジタル名刺ホルダー MEQRU(メックル)

MEQRU(メックル)は、本体で名刺をスキャンすることができ、約5,000枚の名刺を管理できるデジタルグッズです。

昨今スマートフォンアプリでの名刺管理をすすめている人は多いですが、撮影が手間なのが難点。この商品はダイアル操作で簡単。名刺を探す時間がなくなります。

19.ロックポート(ROCKPORT) ドレスポーツ

『ロックポート(ROCKPORT)』の『ドレスポーツ』は、両足で約540gと非常に軽くつくられているビジネスシューズです。

クッション性も非常に高く、かつフォーマルスタイルにも合わせやすい形になっています。毎日履く靴ですから、快適な靴を履いて時短につなげましょう。少し急いでいる時も快適です。

仕事を効率化する為には

  1. 業務自体を減らす
  2. 業務自体を効率化する
  3. 便利グッズを導入する

1.業務自体を減らす

仕事を効率化する上での第一は、業務自体を減らす事です。

不必要な業務をやめてしまいましょう。例えば、今やっている業務の中で、なくても大丈夫なものはありませんか?どんな目的があるのか答えられないものは必要ない可能性が高いです。

会社での業務は人件費がかかるもの。会社にとっても自身にとっても必要ない業務はやめてしまいましょう。

2.やり方自体を効率化する

ひとつひとつの業務を簡略化できないか、対応にかかる時間を減らせないか考えます。

例えば、問い合わせやメール対応等、毎日同じ業務がある場合は簡略化できるように検討してみましょう。業務フロー自体を工夫すれば、効率化できる可能性が高いです。例えばHPに「よくある質問」のメニューを作成するなど。工夫して効率化してみましょう。

3.便利グッズを導入する

前述の効率化グッズを使えば、効率化、時短につながりますので取り入れてみましょう。

日々発生する業務は、最新システムや便利グッズを導入することで、正確にかつ迅速に行うことができるようになるでしょう。

仕事効率化グッズのまとめ

それでは、最後に仕事の効率化につながるオフィスグッズの内容を振り返ってみましょう。

  • PC周りは最新の便利グッズで時間効率アップ。
  • 体にやさしいマウスやキーボード、アームレストやフットレスト、そしてブルーライト軽減グラスなどを使うことで、体の負担を軽くして効率アップ。
  • 机上用収納台や小物収納グッズ、小物を束ねるグッズを使うことで、物をさがす時間をなくし、その分作業時間アップ。

作業効率は、ほんのちょっとした工夫で大きく改善することができます。ぜひ、今回ご紹介したグッズを活用して、作業効率の改善を実現させましょう。

文中でカウネットの商品について一部紹介しましたがいかがだったでしょうか?

オリジナル文具やオフィス用品で有名なカウネットの商品をもっと詳しく見たい方はこちらの商品情報を参考にしてください。

カウネット商品をもっと見る

 
 
この記事が参考になった方はこちらの記事もおすすめです。
>>『女性向けのオフィスの便利グッズ紹介』
>>『【男性用オフィスの便利グッズ特集】プレゼントにすべらないのはこの商品』
>>『鞄の整理整頓術とおすすめアイテムをご紹介』
>>『注目の最新文房具と便利なアイディア文房具』

さらにこちらの内容もおすすめです。
>>『デスクワークのむくみの原因と解消に効果的なおすすめグッズ』
>>『会議を効率化したい!3つの事例とミーティングに役立つグッズ3選』
>>『オフィスチェアの選び方【基本】とおすすめの商品を紹介』
>>『事務作業効率化に有効な方法とビジネスツール』

TOP