オフィスのお悩みレスQ

オフィスデスクの整理グッズ10選と整理整頓術

文房具や書類など、何かとオフィスのデスクが散らかってしまいがちだという方が多くおられます。きちんと整理整頓すると作業効率が上がるということはわかっているけれど、なかなか改善できないという場合もあるでしょう。

この記事では、デスク周りを整理する便利なグッズや整理整頓術を紹介します。

デスク周りの整理に便利なグッズ

ボックス

ボックスを使えば、デスク周りのグッズをその中にしまうことで、散らかってしまいがちなデスク周りをすっきりさせることができます。積み重ねるタイプや、ラックなどにしまい込むタイプのものがあります。また、紙製・プラスチック製・金属製など材質も豊富です。

ラック

ピッタリサイズのボックスと組み合わせて使ったり、自由自在に配置して整理整頓を進めていくことで、作業中の書類や使う頻度が高いデスクの小物類を簡単に収納することができるラック。材質はスチール製や木製のものが一般的です。

また、デスクサイドなどのデッドスペースを収納のための場所とすることができます。

ワゴン

ワゴンは、工具や資料類などを、それが必要なときにだけ持ってくることができるキャスターのついた収納スペースです。普段はデスク下などの場所に設置しておいて、必要なときに引っ張ってきて使うことができます。

おすすめの整理グッズ10選

1.「Katazuk引出し付机上台」

電卓など事務小物がスッキリ収納できる奥行スリムな机上台です。机の上がすっきりするのでデスクワークがはかどること間違いなし。
「Katazuk引出し付机上台」の詳細を見る

2.「コンセント付ノートパソコン台」

携帯やノートPCの充電に便利なコンセント2口付いており、台の下にはB5判ノートを開いたまま収めることができるので、デスクスペースを有効活用できます。
「コンセント付ノートパソコン台」の詳細を見る

3.「Katazukスライドブックスタンド」

設置場所や収納するファイル量に合わせて可動する、小さな引き出し付き卓上ブックスタンドです。
「Katazukスライドブックスタンド」の詳細を見る

4.「Katazuk隠せる足元収納ボックス」

オフィスデスクの足元スペースを有効活用する収納ボックスです。
「Katazuk隠せる足元収納ボックス」の詳細を見る

5.「Katazukデスク収納パネル」
見える位置に収納や掲示ができ、モノや書類の紛失防止にもなるパネル型の収納スペースです。

「Katazukデスク収納パネル」の詳細を見る

6.「Katazuk引き出し収納BOX」

引き出しのバラつきがちな文具や小物を細かく動かせる仕切板で、スッキリと整理整頓できる収納BOXです。
「Katazuk引き出し収納BOX」の詳細を見る

7.「Katazuk高さが変わる机上台コード穴付」

モニターの高さを好みの高さに4段階調節ができる机上台です。机上台の下の空いたスペースにキーボードを収納できるため、スペースを有効活用できます。
「Katazuk高さが変わる机上台コード穴付」の詳細を見る

8.「Katazuk引出し付ブックスタンド」

A4サイズのクリヤーホルダーを収納できる引出し付きのブックスタンドです。
「Katazuk引出し付ブックスタンド」の詳細を見る

9.「どこからでもふせんスタンダードタイプ」
どの色から抜き取ってもバラバラにならない「天のりタイプ」が特徴の4色が一冊のふせんです。

「どこからでもふせんスタンダードタイプ」の詳細を見る

10.「Katazuk引出し付足元収納ワゴン」
キャスター付きで出し入れが簡単な移動式ラックです。場所をとる古い資料や私物のバッグを足元スペースにスッキリ整理整頓できます。

「Katazuk引出し付足元収納ワゴン」の詳細を見る

オフィスのデスク整理整頓術

むやみに物を置かない

オフィスの作業スペースに道具がむやみに置かれているようでは、作業もはかどりません。作業のためのスペースと収納のためのスペースをきちんと区分するようにして、急な作業でも迅速に行えるよう体制を整えるとよいでしょう。

物を置く場所を決めておく

ステーショナリーなどのすべてのオフィス内のアイテムには、きちんとそれぞれにふさわしい収納スペースを確保するべきです。決まった収納の場所がないなら、必然的に、どこかに置いておくことになり、散らかってしまうことになりかねません。

収納スペースを確保することで、アイテムがどこにいったのかわからずに、長時間探すために時間を取られてしまうということも避けられます。

まとめ

オフィスデスクの整理整頓を促進させるためのグッズをご紹介してきました。さまざまなテイストのグッズや収納方法が存在しますから、自分のワークスタイルに合った整理整頓グッズをそろえておけるとよいですね。いつでもきちんと整理して、質の高い仕事を自信を持ってできるようになりましょう。
カウネットの商品をもっと見てみる

TOP