オフィスのお悩みレスQ

国内外のおしゃれなオフィス事例とインテリアグッズのご紹介

企業の顔ともいえるオフィス。最近では、オフィス環境をいかに整えるかが、社員のモチベーションアップにつながるともいわれ、オフィスの内装が重要視されています。

また、法人向けのおしゃれな賃貸物件が登場したり、一般的な賃貸物件をインテリアでおしゃれなオフィスに変化させたり、工夫する企業が増加してきています。

ここでは、おしゃれなオフィスにしたい!という方のために、おしゃれなオフィスと、家具を変えるだけでおしゃれに変わるインテリアをご紹介します。

手本となるおしゃれな日本企業のオフィス3つを紹介

オフィス内の内装に非常にこだわり、オフィスとは思えないようなデザイナブルな空間に仕上げている企業がたくさんあります。ここでは、内装に特徴がある3つの企業をご紹介します。

株式会社wantedly

株式会社wantedlyは求職者とリクルーティングを行っている企業を結ぶ人材会社です。

会社のコンセプトである、「従来のよいものから新しいものを生み出す会社」をテーマに、こちらのオフィス空間はアンティーク風の多数のレザー調家具と照明が置かれ、古典的な雰囲気を醸し出しています。

木目調のデスク、レザー調の家具、アンティーク風の照明で薄暗くすることで、まるでカフェのような落ち着いた空間を演出し、リラックスして仕事ができる空間になっています 。

オフィスだけでなく社員同士のミーティングスペースとしても利用されているそうです。

クルーズ株式会社

クルーズ株式会社はゲームやアプリ、通販サービスを手がける会社です。

面白いものを世の中に創出するというテーマのもと、オフィスは意表をついて、シロクマの剥製像を置いたり北極風の壁紙にするなど、ユーモアのあるオフィス空間を演出しています。

面白いアイディアがたくさん上がるよう、オフィス空間もアイディアいっぱいに工夫されています。

株式会社売れるネット広告社

株式会社売れるネット広告社はネットビジネスやマーケティング事業を行っている会社です。

少しバブリーな雰囲気のオフィスにしたいという社長の願いから、オフィスにはバブル期の音楽を流し、デスクとチェアは黒と赤に統一されたメリハリのある内装となっています。

会議室や執務スペースなども赤黒で統一されており、どのスペースもおしゃれな雰囲気が醸し出されているオフィスです。

アメリカ企業のおしゃれなオフィス

世界各国にはセンスのよいおしゃれなオフィスが多く存在します。今回はアメリカに本社を構えるオフィスがおしゃれな企業を2つ紹介します。

シリコンバレーに本社を構えるGoogleのオフィス


アメリカの西海岸シリコンバレーに本社を構えるGoogleは、多くの人が憧れる、アメリカを代表するおしゃれなオフィスです。

総面積47,038m2にも及ぶため、敷地内にはGoogleバイクと呼ばれる、おしゃれな自転車が配備され、社員は自由に利用することができます。

オフィス内にも実物大の飛行機模型や、恐竜の骨格標本、フォルクスワーゲンのクラシックカーなどが展示され、常に遊び心を忘れないよう意識された空間が作られています。

発想力が求められる企業は、Googleのように、常に遊び心を持った空間を演出することが大切だといえます。

世界的なアニメーション制作会社ピクサーのオフィス


カリフォルニア州に本社を構えるアニメ制作会社ピクサーの本社もおしゃれなオフィスとして非常に有名です。

過去には日本のメディアにも幾度となく取り上げられているオフィスの敷地内に入ると、ピクサーの象徴ともいえる巨大なランプが登場。建物内に足を踏み入れれば、いたる所にピクサーが生み出したアニメキャラクターが展示されています。

自社の製品を愛することも、おしゃれなオフィスを作るには大切な要素です。

オフィスをおしゃれにするインテリアグッズを紹介

オフィスのメインインテリアは、ワークスペースに欠かせないデスク。デスクがおしゃれであれば、空間が一段とおしゃれに引き立ちます。

そしてデスク周りにおしゃれな雑貨や小物があると更に雰囲気が変わり、社員のモチベーションもアップするものです。

ここでは、社員のモチベーションアップにつながる、かっこよくておしゃれなデスクと椅子、そして小物や雑貨をご紹介します。

カウネット:モルトデスク

上品な木製素材を使用した、おしゃれなワークデスク。

不要な飾りはなくし、シンプルで落ち着いたデザインですが、スペースを広く利用した天板のため、使い勝手もよいのがおすすめのポイントです。

組み合わせる椅子の色や形によって、更におしゃれなオフィス空間に仕上げることが可能です。

【商品概要】
カウネット モルトデスク 奥行600mm
寸法:横幅1,000mm
天板:メラミン化粧板 50kg
「カウネット」とは
カウネットはオフィス家具・文房具販売最大手「コクヨ」のグループ会社です。

自社オリジナル文具を低価格かつ高品質で提供しているのがカウネットの一番の強みになります。

「品揃えの多さ」と「価格の安さ」だけでなく、カウネットだけにしか作れない独自価値が商品に詰め込まれています。

例えばカウネットの「リビングルームオフィスの作り方」などで、自由にリラックスできるオフィスレイアウトやデザインの提案をしてもらえます。

オフィスの状況に合わせたコーディネートがたくさんあるので、ぜひ公式サイトで詳細をご覧ください。
「リビングルームオフィス」の詳細を見る

まとめ

こちらの記事では、お手本となる日本企業のオフィス、アメリカ企業のおしゃれなオフィス、そしてインテリアグッズを紹介しました。

毎日通うオフィスですから、よい空間にすればするほど仕事へのモチベーションが上がり、効率もアップすること間違いなしです。

この記事を参考に、ぜひあなたのオフィスもおしゃれな空間に仕上げましょう。

TOP